秋田保育園の教室紹介~水泳教室編~

オランジェリー秋田保育園では、外部講師との関わりで社会性を育み、「じぶんでできた!」と感じられる主体性を伸ばすことを目的に、2歳~5歳児クラスを対象に各種教室を実施しています。

英語教室体操教室に続き、第3弾は水泳教室のご紹介です♪

水泳教室は2021年から開始した取り組みで、3歳以上児クラスを対象に9月から3月の月に1回秋田市内のスポーツクラブへ通っています。送迎バスに乗るところから子どもたちの活動は始まり、ちょっとした遠足のようにわくわくドキドキです✨秋田の冬は寒いですが、温水プールの中はあったまる~♪運動不足になりがちな冬季期間も積極的に体を動かします!

それでは、水泳教室の様子を少しだけお届けいたします!

送迎バスで出発~♪🚌

元気にいってきま~す!子どもたちにとって、いつもの道もバスの窓から見ると格別です✨

準備万端でいよいよ入水~!!

ここからは年齢に合わせた内容になるためクラスごとに活動です。

🍎3歳児クラス🍎

今年から水泳教室スタートの3歳児クラスでは、9月当初の少~し不安そうだった表情が今では「早く入りたい!」「泳ぎたい!」というきらきら笑顔に変わりました✨夏に園庭で行う水遊びとは違い、全身を使って水を感じています!

🍈4歳児・5歳児クラス🍉

プール教室2年目の4歳児・5歳児は、大きなプールにすっかり慣れバタ足の勢いが違います!浮島の上ではいろいろなコースをスイスイ進みます。水の中を歩くことにも慣れ、ボール拾いやバランス~もお手の物。怖がることなく水の中を楽しんでいます♬

2月の保育参観では、保護者のみなさまに水泳教室の様子をご覧いただきました。

「泳げるようになったよ!」「次もがんばる」と毎回意気込んでいた子どもたち。練習した成果をみてもらえることで、いつも以上に気合十分でしたよ♪

プール後のサウナタイム

教室が終わった後は、シャワーを浴びてサウナで体をあたためてから帰ります。あったかいサウナが子どもたちは大好きです。これで雪がふっていてもへっちゃら!「おなかすいた~!」「今日の給食なんだろう」と声が聞こえてきます。たくさん動いたあとは、園に戻りいつも以上にモリモリ給食をいただきま~す♪

水泳は全身運動のため、水の抵抗を受けながら体を動かすことで全身の筋肉や感覚機能を養うことができるだけでなく、心肺機能もUPするという、幼児期にはじめるのにピッタリな運動です。

さらには、体温調整機能が高まり風邪をひきにくくなるとも言われているそうです!!

日頃、園で集団生活を送る子どもたちにとって、感染症が流行する時期にも負けないカラダづくりを目指します!

3回に渡りお伝えしてきた秋田保育園の教室紹介ですが、このようにオランジェリー保育園では、

🍊たくましく生きるためのカラダをつくる

🍊主体的に生きるための考える力をつける

🍊社会で生きるための倫理観やコミュニケーション力をつける

を保育目標として、今後も各種教室やさまざまな活動を年間を通して取り入れていきます。

以上、秋田保育園の教室紹介でした!次回もどうぞお楽しみに♪

⇦ 秋田BPOメインキャンパス_プレステージ・インターナショナルの

⇦ 公式Instagramもあります!

⇦ オランジェリー秋田保育園の投稿も、是非チェックしてくださいね♡ 

⇦ 左のアイコンタップでインスタに飛べます!

⇦ アカウント(https://www.instagram.com/akitabpo/