秋田保育園の教室紹介~体操教室編~✨

オランジェリー秋田保育園では、外部講師との関わりで社会性を育み、「じぶんでできた!」と感じられる主体性を伸ばすことを目的に、2歳~5歳児クラスを対象に各種教室を実施しています。

第1弾の英語教室に続き、第2弾は体操教室のご紹介です♪

体操教室は月に1回、秋田県内にある人気の体操教室「M’sスポーツクラブ」の先生にお越しいただき実施しています。

なかでも子どもたちに大人気なのが、ホールをうめつくすほど大きなエアートランポリンです!!ふわふわなトランポリンのおかげで、子どもたちは怖がることなく思い切り体を動かしています。
今回はそんな体操教室の様子を少しだけお届けいたします!

まずは準備体操!!しっかり体をほぐしていきます。

子どもたちは準備体操をしながらも先生の下にあるトランポリンが気になってたまらない様子です♪

体をほぐしたら・・・ついにエアートランポリンの登場!!!

目の前で空気をいれてくれるので、少しずつ膨らんでトランポリンになっていく過程に子どもたちは興味深々。

エアートランポリンの上では、かけっこ・ジャンプ・前転などを行います。空中で姿勢を保とうと、腹筋や背筋が使われるので体幹が鍛えられ、バランス感覚が養われます!!

3歳以上児クラスでは、ダッシュからの前転や逆立ちなど徐々にレベルアップしています!

つづいて、跳び箱や鉄棒にも挑戦!

🍑2歳児クラス🍑

「怖い」という感情が芽生える前から運動器具に触れることで、楽しみながら経験することができます♪鉄棒は前回りから!先生がしっかりサポートしてくれるので安心です。跳び箱も手をつく位置など基礎からしっかり教わります。

🍎3歳児~5歳児クラス🍈🍉

運動器具にはすっかり慣れ、年齢に応じた高さの跳び箱に果敢に挑戦していきます!逆上がりの練習もがんばっています。最初はできなくても1人でできたときは、嬉しさや達成感でいっぱいです!また次もチャレンジしてみようというチャレンジ精神が育まれています。

体操教室で行う動きには様々なスポーツを行うための基礎が詰まっているため、楽しみながら取り組むことで運動能力を高めることができます。

オランジェリー秋田保育園ではさらに成長し続ける子どもたちを見守り、保育目標である「たくましく生きるためのカラダをつくる」活動を続けてまいります!

~フォトギャラリー~

以上、大人気の体操教室の様子をお伝えいたしました。

次回もお楽しみに♪

⇦ 秋田BPOメインキャンパス_プレステージ・インターナショナルの

⇦ 公式Instagramもあります!

⇦ オランジェリー秋田保育園の投稿も、是非チェックしてくださいね♡ 

⇦ 左のアイコンタップでインスタに飛べます!

⇦ アカウント(https://www.instagram.com/akitabpo/