謹賀新年🐰~オランジェリー山形保育園からの年賀状~
新年あけましておめでとうございます。オランジェリー山形保育園です。
本年も子どもたち一人ひとりの笑顔のため、職員一同励んでまいります!
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、本日はオランジェリー山形保育園の特色である、”筆であそぼう”の活動をご紹介します♪
クレヨンや鉛筆とは異なる、柔らかいタッチが魅力的な筆。
本園では3・4歳児を対象に、筆と墨という昔ながらの道具に親しみをもち、
子どもたちが自由に表現して楽しむことを目的とした、”習字教室”を取り入れています。
この活動は、昨年6月から月に一回のペースで行われており、
鶴岡ブランチから講師として来てくださる”R先生”によって支えられています。
活動開始時はまず、鉛筆の持ち方と姿勢・左手で紙をおさえるという基本を学びました。
その後、線→図形→ひらがなと難易度を上げながら、鉛筆でなぞる練習へと進みます。
それに慣れてくると、筆でひらがなを書くステップへと移ります。
徐々に自分の名前やお友だちの名前を筆で書けるようになってきました!
夏のさなかには、涼しさを運ぶアイテムである風鈴とうちわを活動の中で作成しました!
線の強弱やかすれ、色の濃淡に目をきらきらさせながら楽しむようすが見られ、
のびのびと筆を走らせると同時に、自分やお友だちの表現をじっくりと味わう姿も印象的でした♪
そして年末が近づいてきて、ついにこれまでの成果を発揮するときが…!
そうです、それが、一番最初に見ていただいたあの立派な"年賀状"です。
制作にあたって、まず見本を示すと「年賀状ってなあに?」という質問が…
すると、講師のR先生が「新しい年を迎えたごあいさつ」と
「お祝いや感謝の気持ち」を届けるお手紙だと答えてくれました。
その後、マーブリングやスタンプを用いて、はがきを思い思いにデコレーションする子どもたち。
そして、最後に干支の「うさぎ」や「あけましておめでとう」の言葉が書き入れられました。
新年へ向けた明るくてハッピーな気持ちと、
一生懸命頑張ってきた成果がぎゅっとつまったこの一枚は、
実際にポストへ投函され、元日に子どもたちの元へ届けられました。
おうちのみなさんで楽しんでもらえたことと思います♪
オランジェリー山形保育園では引き続き、じっくりと集中して取り組むことや、
自由に表現をすることを楽しめる機会をつくっていきます。
次回の投稿もお楽しみに!
山形BPO・オランジェリー最新情報▶https://www.instagram.com/yamagatabpo/