オランジェリー横手保育園の上半期の出来事!

オランジェリー横手保育園の子どもたちは、

日々の生活の中で楽しみながら「自分でできた!」を体験しています。

今年も残すところあと2カ月!

オランジェリー横手保育園の上半期の様子についてお伝えします。

食育を目的に、オランジェリーガーデンと称して子どもたちが一から野菜を育てます。

小さな手で小さな種を植え、水やりも頑張ります。

園庭で遊びに外へ出るたびに「大きくなったかな?」「あ!葉っぱが生えてきた」など子どもたちにとって発見があります。

収穫時は優しく摘み取る野菜もあれば、力いっぱい引っ張る野菜もあり、自分の育てた野菜が出来上がるのはとてもうれしそうです。

収穫した野菜はお家に持ち帰り美味しくいただきます。

スイカをいただき、スイカ割りをしました!

大きなスイカに子どもたちもびっくり!一生懸命叩きますがなかなか割れません…。

最後に先生がスイカを手で割ってくれました!「わ~!」と歓声が上がります。

甘くて美味しいスイカに子どもたちは手が止まりません♥

お外でスイカをみんなで食べることや、スイカ割りはなかなかできないので、とても貴重な経験ができました。

夏といえば水遊び!

オランジェリー横手保育園では噴水マットを使用して水遊びをしています。

水位が低く、安全に遊ぶことができます。

初めは怖がっていた子どもも、徐々に水に慣れ最後は自ら水に飛び込むほど水遊びを楽しみます。

水をすくう、水が流れ落ちるなど変化を楽しむことは子どもたちにとっては大切な時間です。

オランジェリー横手保育園に、新しく遊具がやってきました!

子どもたちは大興奮です!

すべり台を滑ったり、望遠鏡から景色を見たり、遊び方がたくさんあっていつまでも遊んでいたい様子です。

園庭には砂場もあり、みんなでお店屋さんごっこをして遊んだり、園庭にいる虫達を見つけたりしては、子ども同士で交換をして楽しんでいます。

オランジェリー横手保育園ではじめての運動会を開催しました!

子どもたち全員一生懸命に頑張っていましたよ。

0歳児クラスの子どもたちはハイハイをする姿がなんともほほえましく、みんなが応援をしてくれていました。

1歳児クラスの子どもたちはできることが増え、保護者の方と一緒に障害物を乗り越えてゴールしました。

2歳児クラスの子どもたちはさすがお兄さんお姉さん!かけっこや障害物競走でとっても早く走ることができていました!

ゴール手前で急停止!それからUターン!観客から笑いが起こる一幕もありました!

笑いあり、涙ありの運動会となりました!!

オランジェリー横手保育園では、子どもたちの「自分でできた!」を引き出す活動をたくさん促しています。

詳しい園での活動の様子はInstagramでもご紹介しています!是非ご覧くださいね!!

それでは、次回の投稿もお楽しみに!オランジェリー横手保育園でした!

⇦ 秋田BPO横手キャンパス_プレステージ・インターナショナルの

⇦ 公式Instagramもあります!

⇦ オランジェリー横手保育園の投稿もあるので

⇦ 是非チェックしてくださいね♡ 

⇦ 左のアイコンタップでインスタに飛べます!

⇦ アカウント(https://www.instagram.com/yokotebpo/