春のこころに着替えて🌷オランジェリー山形保育園

 

こんにちは、オランジェリー山形保育園です🌈

 

 

2024年3月29日。

オランジェリー山形保育園では、卒園する年長児4名と、転園するお友だち12名の門出を祝いました。

頼もしさと、誇らしさいっぱいの卒園式を経て迎えた4月もすでに一週目を終え

新しいクラス、新しいお友だち、新しい先生と過ごす日々がスタートしています。

 

そんな環境に子どもたちも、保護者のみなさまも期待と不安があることと思いますが、

一人ひとりの個性・成長・発達・育ちに合った関わりを心がけてまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今回は2023年後半の総集編ということで…

10月から3月までの、オランジェリー山形保育園で行われてきた活動をご紹介したいと思います。

前編・後編を通して1年の流れを感じていただけたら幸いです。(前編をクリックすると記事に移動します) 

 

 

 

~秋はもぐもぐ~

 

 

【10月・11月】秋の味覚を楽しみました🍁

 

10月が始まってすぐ、気持ちのよい青空の下でおいもほりをおこないました。

 

 

主に2歳児以上メインで収穫しましたが、

0歳児・1歳児のお友だちも応援にかけつけてくれました。

みんなでチカラを合わせた結果、6個のたらいがいっぱいになるほどのさつまいもがとれました。

 

 

後日、とれたさつまいもを使った親子クッキングを開催しました♪

メニューは"焼かずにできるスイートポテト"。

子どもたちはとっておきのエプロンをつけて、おうちの方といっしょに包丁で切ったり、

自由な形を作って楽しんだり、いろとりどりのトッピングをしたりしました。

 

 

また、この日の参加者全員に配られたわかめごはんは、オランジェリー山形保育園の災害備蓄品を提供しました。

 

 

クッキング開始前に、子どもたちが毎月おこなっている避難訓練や、

保育園で備蓄している食料についてお話しする時間を設けたところ、おうちの方々も興味を持って聞いてくださり、

子どもたちも真剣なまなざしで、わかめごはんづくりを見ていました。

 

ほかにも、オランジェリー八百屋として従業員のみなさまに

「お仕事お疲れさまです」の気持ちをこめ、おいものおすそ分けもしました。

 

 

 

 

【12月】2023年とのお別れ👋

 

クリスマスを終えた後の一週間は大掃除ウィークとし、

自分たちが過ごすお部屋や、使っている棚の掃除・整理整頓をおこないました。

 

 

ぞうきんがけレースで白熱する声が飛び交ったり、

「いつもありがとう」「きれいになったね」という声が聞こえたりするなか、

みんなで新年を迎える準備をしました。

 

 

 

~冬はぬくぬく~

 

 

【1月・2月】雪遊びを楽しみました⛄

 

例年と比べてあたたかい冬で、降雪も少なかった酒田市でしたが

あたりが白くなると大よろこびな子どもたち。

 

0歳児から2歳児までのお子さまをお預かりする第1保育園では、

たらいに入った雪のつめたさや感触を楽しみました。

 

 

続いて、とある日の第2保育園では、

せっかくつもった雪がとけちゃった…と、しょんぼり気味な子どもたち。

そんなときは、ふわふわな"わた"を雪に見立てて…

抱きしめたり、敷いたり、お店屋さんごっこに使ったりして遊びました❆

 

 

 

【3月】新しい春がめぐってきました🌸

 

ひなまつり会が終わると、一気に卒園式ムードへ…

ワクワクするような、ちょっとさみしいような気持ちで当日を待つ子どもたち。

そして、あっという間に迎えた3月29日は、在園児として出席した3・4歳児、

卒園児、転園するお友だち全員が立派な姿を見せてくれました。

 

 

 

 

~その他にもこんなイベントがありました~

 

誕生会・おやつ絵本の日(毎月)

 

 

 

ハロウィンクリスマス会節分・ひなまつり会(季節ごと)

 

 

 

 

 

2023年度に限らず、思い出はいつも子どもたちにプレゼントするつもりが、もらってばかり…。

今年も、かわいくて元気いっぱいなオランジェリー山形保育園の子どもたちと、

同じ時間を過ごせることに感謝しながら、一日一日を大切にしていきたいと思います。

 

次の投稿もお楽しみに(^^)♪

 

※オランジェリー山形第2保育園より

一時利用についてのお知らせ→こちらをクリック