~オランジェリー秋田保育園~5月の様子🍃

こんにちは!オランジェリー秋田保育園です♪

ゴールデンウィークからはじまった5月は、気持ちの良い晴れの日が多く、園庭で遊ぶ元気な声が響き渡っていました✨

連休あけは、「おじいちゃんおばあちゃんのおうちにいった!」「アンパンマンミュージアムにいった!」と楽しいお話しを聞かせてくれるこどもたちでした✨

5月はもりだくさんの活動を通して、こどもたちのキラキラ笑顔がたくさん見られました♪

 こどもの日給食  

5月5日のこどもの日に先駆けて、5月2日はこどもの日給食でした✨みんなでこいのぼりの歌を歌って、ペープサートを使ったこいのぼりのお話しを聞きました。待ちに待った給食では、こいのぼりの形の豆腐ハンバーグにこどもたちは大喜び!!3歳以上児クラスからは「かわいくてたべるのがもったいな~い!」という声もきこえてきましたが、みんなでおいしくいただきました✨

制作では、思い思いのこいのぼりを作り、子どもの日に向けて活動を楽しみました♪

ぶどうくみ
さくらんぼくみ
ももくみ
りんごくみ
めろんくみ
すいかくみ

 苗植え  

2~5歳児クラスが畑やプランターに8種類の野菜の苗と種を植えました。子どもたちは苗と種を大事そうに持って、そっと土の中に植えてくれました。やさしく土をかける姿はとっても可愛かったです✨夏や秋に収穫した野菜はおうちに持ち帰り、おうちの方にお披露目します!「大きくなあれ!」と毎日水やりをして大きくなるのを楽しみにしている子どもたちです。

 ピクニックレクリエーション  

秋田市でも熊出没が続いた影響から、3~5歳児クラスの歩き遠足を、園内でのピクニックレクリエーションに変更して楽しみました✨チーム対抗リレー・宝探しゲームのあとは待ちにまったお弁当タイム♪おうちの方の愛情たっぷりなお弁当に子どもたちは大喜びでした✨遠足は中止になってしまいましたが、ひとりひとりが全力で楽しみ、キラキラ笑顔が溢れた特別な1日になりました。

 交通安全教室&立会い避難訓練 

今年も秋田市交通政策課の交通安全担当の方にお越しいただき、3~5歳児クラスを対象とした交通安全教室を実施しました。おまわりさんの登場に少しだけ緊張した様子でしたが、仕掛けBOXを使ったお話しや、信号の色をつかったカードゲームで、楽しく交通安全について学ぶことができました✨特に年長のすいかくみさんは、1年生になったら歩いて小学校にいくんだ!と実感が湧いた様子で、とても真剣な表情がかっこよかったです。優しいおまわりさん、ありがとうございました✨

真剣な表情でお話しを聞く年長さん
仕掛けBOXを使ったお話しに夢中
信号の色を使ったカードゲームで信号の色を確認しました
このマークがあったら、必ず止まるよ~
ビシ!と止まってかっこいいね♪
手を挙げて、右みて・左みて!バッチリ!

消防署員の方の立会いのもと避難訓練を行いました。子どもたちの避難の様子を見て、「騒いだり走ったりせず、先生のお話しを聞いてきちんと避難できていました!」とお話ししてくれました。今後の訓練に向けてのアドバイスを聞いたり、消火器の使い方を全員で再確認したりと、とても勉強になる訓練となりました。実際に水消火器を使っての消火訓練は、職員も緊張しつつも、子どもたちの「先生がんばれ~!」の声援をうけてがんばりました!最後は消防車を間近で見学し、記念撮影をしてもらいました✨今後も毎月避難訓練を行い、「もしも」の時に備えてまいります。かっこよくてみんなの憧れ・・・消防士さん、ご協力ありがとうございました!

第1保育園のみんなも外にでて第2保育園にむかうよ~
毎月の訓練のおかげでスムーズに避難できました
消防署員さんのお話しも真剣にききます
水消火器を使って火に見立てた缶めがけて消火の訓練です

消防車にいろいろのってるね~
最後は記念撮影♪

以上、オランジェリー秋田保育園の5月の様子をお伝えしました✨

次回もお楽しみに♪

⇦ 秋田BPOメインキャンパス_プレステージ・インターナショナルの

⇦ 公式Instagramもあります!

⇦ オランジェリー秋田保育園の投稿も、是非チェックしてくださいね♡ 

⇦ 左のアイコンタップでインスタに飛べます!

⇦ アカウント(https://www.instagram.com/akitabpo/