交通安全教室がありました♪~オランジェリー秋田保育園~

5月24日(水)、『交通安全教室』を行いました🐓🐥🐥🐥

オランジェリー秋田保育園では、毎年保育士による交通安全教室を行っています。子どもたちにとって交通安全がより身近なものになることを目的に、今年は秋田市交通政策課の交通安全担当の方々にお越しいただきました!

参加した3歳~5歳児クラスの子どもたちに向けて、『交通安全とは、車と車、車と人との事故を防ぐことです。1年生になると歩いて小学校にいくので、年長さんは小学生になる準備をしましょう。』とお話していただきました。

初めて参加する教室と、おまわりさんの登場に、少~し緊張した様子の子どもたち。

そんな中で最初に配られたのはの紙です。

次に聞こえてきたのは・・・・・・ノリノリな音楽とおまわりさんの元気な声♪♪

音楽にあわせての紙を上げ下げしました。子どもたちの緊張はすっかりほぐれ、体を動かしながら信号の色の確認をしました✨

信号機のお話では、『』『』『チカチカ』しているときはどんな時か、信号を渡る時の注意点を学びました。信号機についている人はだれなのか、どんな格好をしているのか、興味深々な様子で聞いていました。

続いては・・・ゴリラの「しょうへいくん」と「エールちゃん」が登場!!信号の色の食べ物を使いながら、歌を交えたお話をしてくれ、子どもたちは大盛り上がりでした♪

お話しを終えると「しょうへいくん」と「エールちゃん」とはさよならです。

おまわりさんが戻ってくるまでは静かに待ちましょう!とお話しがあると、シーン。と緊張した雰囲気に・・・静かに待つことができました。

楽しい「しょうへいくん」と「エールちゃん」から、ピシっとしたおまわりさんに戻り、『ドキドキしたり、緊張することは、交通安全でもとても大事なことなんだよ。』と学びました✨

最後に、横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

上手にできるまで繰り返し練習し、しっかりルールを覚えました。5歳児クラスは特に真剣な表情で、1年生になるぞ!!という意気込みが感じられました✨

教室を終えると、またひとつお兄さんお姉さんになったような自信にあふれた子どもたちの顔に、園としても『交通安全』の大切さを再確認することができました✨

オランジェリー秋田保育園では、就学前教育として様々な取り組みを通し、小学校生活につながる「土台づくり」を大切にしてまいります!

次回もどうぞお楽しみに🍊

⇦ 秋田BPOメインキャンパス_プレステージ・インターナショナルの

⇦ 公式Instagramもあります!

⇦ オランジェリー秋田保育園の投稿も、是非チェックしてくださいね♡ 

⇦ 左のアイコンタップでインスタに飛べます!

⇦ アカウント(https://www.instagram.com/akitabpo/